先行申し込みと先行契約の違い!
2024年最後の1か月がもうすぐ始まろうとしています。
少しづつ2月から3月に入居がしたい!とお問合せが増えてきています。
品川区、大田区の特徴の一つとして募集を始めると数日で空き予定の段階で申し込みが入ってしまうことです。
通常のお部屋は前の入居者からの解約予告が出ると募集が始まります。良いお部屋ほどその段階で申し込みが入ってしまい、内見が出来るお部屋=あまりものという状況がここ数年の品川区、大田区の特徴です。
【先行申込み】と【先行契約】の違い!
空き予定のお部屋を申込みする場合は【先行申込み】もしくは【先行契約】のいずれかになります。
どちらの方法になるかは管理会社様が決めることであり選ぶことはできません。
【先行申込とは】
あらかじめ申込みを行い審査までしておき、内見できるようになったタイミングで内見をしてから契約手続きをおこなうことです。
「先行契約」
内見せずに物件の申し込みから契約手続きまで完了することです。
この2つの大きな違いは手続きをしたあとにキャンセルできるかどうかという点です。
先行申込の場合は、実際にお部屋を見て思っていたイメージと違うとなったときでもキャンセルすることができますが、先行契約の場合はキャンセルをすることができず、解約扱いとなってしまうことに注意が必要です。
具体的には、その物件の契約内容にもよりますが、申し出てすぐの解約ができない、短期違約金が発生するといった可能性があります。
また、先行申込に関しても、キャンセルが可能であるとはいえ、基本的にはそこに住む意思が強いという前提で進められるのが「先行申込」です。
複数物件に対して同時に先行申込をすることは、物件オーナーや管理会社にとっては借りる意思が弱い申し込みと見なされてしまう行動であり、このような申し込みは最初から断られたり、審査落ちとなるケースが多いようです。なので、同時にできる先行申込は1件までと考えておきましょう。